うっかり嵌まる


6月のはじめ、港から帰ってきてすぐにチェスに嵌まってしまった。なぜかわからないのだけどチェスのルールぐらいは覚えておこうかとネットサーフィンをしていたらそのまま虜に。先日などとうとうチェス盤と駒のセットを海外から買ってしまった。国内のものではなくわざわざ高い送料を払ってまで輸入したのは大きなものがほしかったのと、昇格用の予備の駒が付いていたこと。早速対局。




从*・ゥ・)<相手したげよっか

(た´ー´)<お、いいの? 兄ちゃん強いよ?







待ったはなしだからね>(た´ー´)つロ (・ゥ・*从<はいはい、







= 数手後 =








Σ(た〇ー〇)! ロ⊂(^ゥ^*从<あ、ナイトもーらい♪







(た;〇ー〇)…ロ♪(・ゥ・*从







待った>(た; ̄∇ ̄) ロ ( ̄ゥ ̄*从<えー、待ったなしって言ったじゃん







そうだね>(た; ̄_ ̄) ロ (^ゥ^*从<うんうん♪







(た; ̄_ ̄) ロ (^ゥ^*从











ホーリーセレモニー奥義>⊂(た−_−)⊃ロヾ(TゥT;从ノシ<待ったしていいです!!!

洲´T ∇ T)







= 二十数手後 =







兄ちゃんの勝ち♪>(た^ω^) ロ (TゥT*从oO(待った8回もしたけどね…

洲´T ∇ T)oO(そこまでして勝って嬉しいのか?







ということで現在絶賛勉強中。やり始めるまではチェスに対して簡素化された将棋程度の認識しか持ち合わせていなかったけれど、実際やってみると将棋とは全くの別物。派手な動きの駒が多いものだから華々しい。けれど代わりに持ち駒不使用だから盤上はどんどん静かになってゆく。案外日本将棋よりも侘寂があるようにも思う。







(た´ー´)<で、将棋同様チェスにも美しい女性棋士がいてね(Monika SepsさんとかAlexandra Kosteniukさんとか)

川;´・_・リ<そうなんだ





(たo ̄∇ ̄)<手ほどき受けたいなあ、なんて、

川`・_・リ<でもおっちゃん外国語てんでできないじゃん!





(た ̄ー ̄)<愛があれば言葉の違いなど無いに等しいさ、ね?

川´T∇Tリ<誰に同意を求めてんだよ





(た・−・)<で、夜は僕の粗末なポーンを君の華麗なタクティクスで立派なルークにプロモーションs

Σ川;´○∇○リ!





何言おうとしてんだテメー!>川;`0∀0リ≡〇)た∇0)ノ:∵<べらっふぁ

ノノlT∇T'ル<ほとんど言い終えてましたよね

洲´T ∇ T)<チェス用語を知っていると今日の日記は面白さが増すんだって

从*TゥT)<うんそんなの誰も聞いてない